1: 2021/05/11(火) 09:48:49.29
iPhone不正購入の疑い 楽天モバイルが被害調査
杉山歩2021年5月10日 20時11分

楽天モバイルが4月末に販売を始めた米アップルのスマートフォン「iPhone」について、不正に購入された疑いがある事案が複数起きていることがわかった。楽天モバイルによると、買った覚えがない端末を何台も購入したことになっていた人もいるといい、詳しい被害状況を調べている。

(省略)
https://www.asahi.com/articles/ASP5B6HXRP5BULFA03P.html

楽天デビット不正利用された人
@BuytVUYDdSMBLfF
口座からごっそり42万円減っていることに気付く。
原因は、一度も使ったことのない #楽天デビットカード での不正利用。
利用先は #楽天モバイル
141,700円×3回分が深夜3時ごろに引き落とされていました。
https://twitter.com/BuytVUYDdSMBLfF/status/1390643854211043330

mayu
@Rhea_m12
楽天デビットカードが不正利用されました。

【状況】
・2021/05/07に、楽天銀行より「デビットカードに一時的に利用制限をかけた」との連絡あり
・口座残高を確認したところ、同日に身に覚えの無い引き落とし(141,700円×6回)あり
・被害総額約85万円
https://twitter.com/Rhea_m12/status/1391403570642120710
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620694129/

2: 2021/05/11(火) 09:49:38.76
デビットって不正利用された時の補償弱いところ多いよな
3: 2021/05/11(火) 09:49:39.91
国防か弱い国の末路

パヨク栄えて国弱る

4: 2021/05/11(火) 09:49:43.92
金持ちだなぁ
5: 2021/05/11(火) 09:50:24.07
米倉涼子・川平慈英「・・・」
7: 2021/05/11(火) 09:51:56.40
これだから楽天はw
8: 2021/05/11(火) 09:52:07.98
限度額設定しろよ
9: 2021/05/11(火) 09:52:17.68
デビットカードって口座残高=限度額のとこがほとんどだから怖い
28: 2021/05/11(火) 09:57:20.29
>>9
不正利用されるって想定しないで、それをメリットみたいに言う人間がいるからな
デビットカードも一応そういう場合の補償はあるけど無制限に補償してくれるわけないのに
10: 2021/05/11(火) 09:52:23.66
楽天デビットカードの問題? 楽天モバイルの問題?
12: 2021/05/11(火) 09:52:41.21
>>10
両方だろうな
11: 2021/05/11(火) 09:52:36.72
楽天カードマンじゃなかったのか
13: 2021/05/11(火) 09:53:13.65
テンセント案件か
14: 2021/05/11(火) 09:53:55.30
中国人の入国数が増える毎にこういう被害増えてるよな
15: 2021/05/11(火) 09:54:02.66
楽天銀行・・・バカかと
16: 2021/05/11(火) 09:54:07.65
支那人が内部に入って手引きしてるか日本人のアホがつかまされたかハニトラあたりだろ。
楽天だし。
17: 2021/05/11(火) 09:54:14.41
楽天じたいに問題あるんだろう
18: 2021/05/11(火) 09:54:28.27
中国人犯罪グループに漏れたな
19: 2021/05/11(火) 09:55:09.13
楽天口座に大金入れないだろ普通は
33: 2021/05/11(火) 09:58:15.47
>>19
楽天証券の口座持ってる人は、そっちと紐付けしてるだろうから大金入れてる人もいる
20: 2021/05/11(火) 09:55:12.21
2段階認証もないとか信じられない
21: 2021/05/11(火) 09:55:18.77
デビットはカード払いしない奴が仕方なく使うもんだろ
口座はメインじゃなく専用で少額にしとけ
俺はそうしてる
22: 2021/05/11(火) 09:55:27.79

そロシア
23: 2021/05/11(火) 09:55:52.23
1日の利用限度額を設定しない馬鹿
52: 2021/05/11(火) 10:02:29.62
>>34
>>23みたいな設定をしとけばいい
1日上限何千円とか
66: 2021/05/11(火) 10:05:53.60
>>52
そんなんならデビットだろうがカード持つ意味無いだろ
最低でも10万ぐらいにしとかんといざって時に使いもんにならん
75: 2021/05/11(火) 10:08:01.35
>>66
いざという時だけ設定変えればいい
24: 2021/05/11(火) 09:56:28.01
補償してくれるんだよね?、ならナニされてもいいじゃない、安心しようぜ
25: 2021/05/11(火) 09:56:52.71
クレカスレでデビットなら安心と言ってたヤツwwwwww
26: 2021/05/11(火) 09:57:11.79
デビットは、即引き落としで補償がほぼ無しと思ったほうが良い
今回は、金額が多かったけど少なければスルーされるし
利用履歴見てもどこで引き落とされたかは、すぐに反映されない
27: 2021/05/11(火) 09:57:13.96
残高9000円でよかった
29: 2021/05/11(火) 09:57:56.82
楽天はセキュリティに関して楽天的すぎるんだよな
30: 2021/05/11(火) 09:58:02.22
不正利用に見せかけた内部の犯行だったら笑うw
31: 2021/05/11(火) 09:58:03.66
だからデビットの口座には
1万円程度しか入れとくなって
そんなもん常識だろ
32: 2021/05/11(火) 09:58:09.90
テンセントに全て見られて利用されてる
もう終わりだよ楽天
34: 2021/05/11(火) 09:58:22.89
子供用に楽天口座とデビット作ろうと思ったけど様子見かな
35: 2021/05/11(火) 09:58:31.83
内部犯行やろ、これ
36: 2021/05/11(火) 09:58:32.47
クソワロ
no title
37: 2021/05/11(火) 09:59:13.98
残高1億超えてるから被害にあっても気づく自信がない
38: 2021/05/11(火) 09:59:16.97
ビックリしたので
楽天銀行の口座確認したらちゃんと11万残ってたわ
39: 2021/05/11(火) 09:59:17.37
一度も使ってないカードで抜かれるか?
臭えな
40: 2021/05/11(火) 09:59:28.13
デビットの口座には金は1,2万しかいれてないな
楽天にはテンセント入ったしやっぱ怖いよミッキーさんw
41: 2021/05/11(火) 09:59:33.13
家にスタ「重大発表会見です」
42: 2021/05/11(火) 10:00:03.03
デビットカードの口座は
少しだけしか入れとかないほうがいい
こういうことが起きた時
銀行が全額負担するかデビット専用口座を
作るしかない
43: 2021/05/11(火) 10:00:46.97
カード情報は何処にほぞんしてあるんだろ?
44: 2021/05/11(火) 10:00:48.28
すべての楽天会員がこの規約に同意してるから
https://i.imgur.com/FpRvIIw.jpg
57: 2021/05/11(火) 10:03:32.04
>>44
保存先で情報盗まれてたら大変な事態だね
45: 2021/05/11(火) 10:00:53.99
情弱ご用達楽天セント
47: 2021/05/11(火) 10:00:54.85
カードを使ったら即時通知ってできないのかね いつ使ったのかも覚えが無い通知が来てもな
54: 2021/05/11(火) 10:03:10.99
>>47
すぐにメール来るし、一日あたりの限度額も設定できる
被害にあった人は気の毒だけどちょっとセキュリティ意識が低すぎると思う
48: 2021/05/11(火) 10:01:28.81
デビットはメインにはしないだろうし、1日の利用制限かけとけよ。
保証は楽天デビット側に情報漏れとかがない限りは簡単には出ないぞ。
共犯で不正できちゃうから。
49: 2021/05/11(火) 10:01:54.07
日本のネットでも個人情報ぐるぐる回ってることあるもんな
嘘つきだらけだろ、そういう商材もってやり取りしてる噂だと
50: 2021/05/11(火) 10:01:56.19
やっぱりデビットカードやネットバンキングはこういうの不安
ネット銀行は最低限のお金と貯金はノーマル銀行の通帳でいいや
51: 2021/05/11(火) 10:01:57.07
メイン口座にデビットなんてアホだろ何のメリットもない
通販で買うときだけ金を入れるみたいなサブ口座として使わないと何のメリットもないぞ
53: 2021/05/11(火) 10:02:46.41
早くテンセントと提携して技術者を派遣してもらえよ

楽天の三木谷社長、中国テンセントとの提携戦略を数カ月内に公表へ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-16/QQ1BHCDWRGGA01

55: 2021/05/11(火) 10:03:14.98
楽天モバイル楽天デビッド楽天銀行
使いだけど全く無問題、残高は3万
56: 2021/05/11(火) 10:03:29.08
楽天銀行の残高数千円だったから、全額楽天ペイにチャージして楽天ペイ払いと楽天ポイント払いで使い切って、口座解約した。
58: 2021/05/11(火) 10:04:25.19
楽天は信用できんからな。
59: 2021/05/11(火) 10:04:32.15
政府が監視してるはずだろ
直ちに行政指導しろよ
60: 2021/05/11(火) 10:04:39.52
これ年会費ありだと保証される?
70: 2021/05/11(火) 10:07:06.81
>>60
補償される場合もあるけどとんでもなく時間かかる
デビットよりクレカがいいのは、引き落としが一ヵ月後とかだからすぐにクレカ会社に連絡すれば
引き落とされない(実害がない)
61: 2021/05/11(火) 10:04:45.22
デビット用口座には少なめに入れときなさい
62: 2021/05/11(火) 10:04:59.36
ネット銀行はこれがこわいよな
普通預金は10万円になるように調整して残りは定期にしないとな
63: 2021/05/11(火) 10:05:04.33
楽天デビットか
64: 2021/05/11(火) 10:05:14.96
デビットは使う必要なければ決済額、最低金額にしとかないと
65: 2021/05/11(火) 10:05:26.72
楽天モバイルでの高額利用自体をブロックしてるみたいだからもう大丈夫だろ
no title
67: 2021/05/11(火) 10:06:17.76
ちょっと前に楽天はセールスフォースに保存してあった顧客データを外部に公開してたよねw
68: 2021/05/11(火) 10:06:22.74
毎日、
口座情報確認して下さい
ってメール来る

口座持ってないのに
((;゚Д゚))

69: 2021/05/11(火) 10:07:00.59
そもそもメイン口座のカード情報をネットに流すのは仕事関係以外ではやめておいた方が安全
だからサブ口座にデビットカードみたいなのが便利なんだよ
71: 2021/05/11(火) 10:07:25.08
残高136円だから心配ナシ♪
72: 2021/05/11(火) 10:07:26.86
24時間不正利用と戦ってるってラジオのCMで楽天カードマンが言ってたのに
74: 2021/05/11(火) 10:07:42.45
三菱かソニー二択だろ 常識だろこれー